SSブログ

複合機 故障!! [備 忘 録]

3年前に買った普段使いのプリンターが故障した。
機種はHP社のPSC1610。

先日A5を50枚ばかり印刷していたら、
突然ガがガッと異音がして、5枚ばかりまとめて吸い込み紙詰まりを起こした。

紙を取り除き、印刷を再開した。
しばらくはうまく動いていたものの
またまた同様の紙詰まり。

それで再開したところ、紙を一枚だけスーッと吸い込み、途中で止まる。
これはまずい!!とA4の用紙に入れ替えて再度印刷を試す。
が、同様の症状08.8.31-4.jpg

エラー表示は紙詰まり。
レポートの印刷で試し刷りをしようと再度試みるが、同じ事の繰り返し。08.8.31-5.jpg


ヒューレット・パッカードのプリンタ テクニカル サポートに問い合わせる。
折り返しかかってきた担当者の言うとおりにローラーを掃除するが
全く回復しない。
結局有償交換になると言う。

予備の黒インクまで買っているのだが、取り付け期限は既に経過している。2008.08.31-1.jpg

この複合機のカラーインクのタンクは一体型である。
特定の色がなくなっても全て買い換えなくてはならない。
それでは不経済なので、特定の色がかすれてきた時に、
補充インクを買って使おうとしたものの、相性が悪く駄目だった。

補充は黒に限るようだ。
勿論黒も渇きが悪く、精細な印字が出来ないが、普段使いには十分である。


さて、故障したプリンタはどうするか??
多分紙を感知するセンサーが外れたか、損傷したか???
ちょっとしたことで回復するに違いないのだが独力での修理は困難。
と言って、新しく同じ機種を買うのもちょっと…


複合機なので、スキャナは生きている。
ジャンク品としてオークションに出すか
あるいは、ヤフーなんでも交換に出すか???
PDFを作るために、無人の実家に置いておくか??


出品用に撮影だけはしたが、思案どころである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

酒には弱いものの… [備 忘 録]

私はアルコールの代謝能力が低い。
つまり酒には弱いのである。

にも拘わらず、ガラス製のスキットルを見かけて
どうしても欲しくなり、手に入れた。08.08.30-3.jpg
30年前のことである。
渋谷の西武百貨店に置いてあったのシアーズローバックの製品で
当時の価格で3200円前後。

その頃は日本酒・ビールやウイスキーしか飲まなかった。
スコッチは旨かったが、バーボンは飲めたものではなかった。
まずいのなんのって、こりゃ野蛮なアルコールだと思ってた。
焼酎も同じで、今のように呑みやすくはなかった。
本当に労働者の飲み物だった。


20歳を越えた頃から、大量には飲めないくせにウォッカが好きになった。
癖がないからだ。
スクリュードライバーから入って、ソルティドッグが好きになった。
で、このスキットルには専らウォッカを入れていた。

同じスピリッツでもジンは独特の臭いが好きになれなかった。
マティーニを飲む人の気が知れない!と言っても良かったくらいだ。
オリーブもまずいし…


10年位前に、あるバーに通うようになった。
数年しか世話にならなかったが、そこのマスターがまた酒好きで
客の飲みたいミックスドリンクをサッサッと作ってくれる。

ジンの種類もとても多く揃えてあり、ストレートで呑み比べをさせてくれた。
そこで高級なジンが旨いと初めて知った。

それから特定のジンが飲めるようになった。
ボンベイもそのうちの一つである。08.08.30-1.jpg


今は、これをスキットルに入れて寝室に置き
週に一度くらいは横になりつつチビリチビリとやっている。08.08.30-2.jpg

スキットルの蓋にジンを注いで、グイッと呑むと喉から胃袋まで熱い液体が流れるのが分かる。
あるいは口の中に溜めて、その特有の香りを楽しんで飲み込むのも好きだ。
グラスではなく、スキットルが好みにあってる。08.08.30-4.jpg


酒に弱いくせに、旨いアルコールは美味いと分かるようになった。
例えば、泡盛。
それまでは昔のバーボンと同じくらいまずいと思ってた。
が、暑い沖縄で飲んだ古酒が最高で…
この話はまた別の機会に!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勧誘は… [知  人]

私は損保の仕事に携わっているので保険の話には興味を持っている。

お客様であり、以前生保の契約を受けてもらっていたことのある元外交員である知人のNさんから
「新しい共済の話を是非聞きに来てくれ!!」と春先に言われていた。
話だけでよいので…としつこく言う。

法改正で共済はミニ保険などを扱うようになるものの
公的セーフティネットがないなどの問題点もあり、その話に乗る気もなく、あいまいに返事をしていた。
その間、自宅に共済のパンフレットのようなものが来ていたが
確認することもなく、雑紙としてリサイクルボックスに持って行った。


唐突に「参加者名簿に自分の名前を載せた」と言う電話を今月初めに受けた。
その集いに出てくれと言われたが、この段階でも適当にごまかしていた。
先週になり時間があれば話だけでも…と、誘いと参加確認の電話があった。


で、一昨日会場に出かけた。
プライムクラブはどこの会場だ??と…
あぁクラブは漢字の倶楽部かよ??08.08.29-1.jpg

公共機関の会議室を借りていたものの、とても小規模な集い。
中年女性が8人と小学生の子供も数人いた。

「簡便に話を済ませます!」と責任者の女性が言う。
が、新規に集って来たのは自分一人と言う。
おいおい、なんか怪しいぞー
獲って喰わない!とは言うものの、この雰囲気はちょっとパスしたい…


それでも、折角来たのだからと、いつも通り最前列の真ん中に座る。
パンフをもらい、共済事業の理念の良い話があったので、最初は真剣に話を聞いていたが08.08.29-2.jpg
これを口コミでするとか、スケールメリットと言う単語が出る。
????
はぁ…


途中で話を受けたおばちゃんがコミッションは…と話し始めた。
なぁーんだ、ネットワークビジネスかよ!!と気付き、自分自身に腹が立った。
それからは、暗に話は聞いていないという素振りで通した。


どうしてこんな無駄をしたのか??と口角泡を飛ばしているおばちゃんを見つつ、悔やんだ。
会議室を出てから、Nさんに丁寧に話を断り、早く手を引くほうが良いと助言する。

Nさんはマルチは初めてだと言う。
会社をいくつも乗り換えてたらそれこそ問題だ。

宗教と同じで視点を固定化させると誰でも陥るものなんだよなぁ…と
思いつつ、会場を後にした。
帰宅後、ネット検索した。
教えてgoo などで確認。
あー時間を損したぁ…



マルチレベルマーケティングの仕事に携わったことはないが
だまされて会場に連れて行かれたことが何度かあるし
話だけでも…と喫茶店に行った事も数回はある。


が、まさかこの歳になって、ノコノコとネットワークビジネスの会場に出かけるとは…と情けなくなる。


この商法には強烈な記憶がある。
ねずみ講が問題になる40年近く前のNHKのドキュメンタリーに
天下一家の会の建物と会長が出ていた。
会長の手首には、ソニーの小型テープレコーダーがぶら下がっていた。
まだオープンリールが主流で、コンパクトカセットは出たばかり。

そのアンチローリングメカニズムを搭載したテレコはジェミニだかアポロの宇宙船に乗ったテレコとして
カタログにでかでかと出ており、垂涎の的だった。
そのテレコを所有しているのを見て、ねずみ講を始めた人は凄いなぁ…と子供心に思ったものだ。
宇宙飛行士以外が使っているのを見たのは、それが初めてだった。
そのテレコが強烈な印象。


その後、ねずみ講はマルチ商法となった。
悲惨な話も一杯耳にした。
反社会的で、被害者が加害者となる特殊な商法として認識する。



最初の実体験は、20歳の頃渋谷駅前を歩いていた時のこと。
可愛い女性に「格安で海外旅行が出来て、安く電化製品が買える会場があるので、来て欲しい!!」と手をつかまれてズンズン雑踏の中を進んだ。
雑居ビルの薄汚いエレベーターで数階あがり、その得すると言う会場に連れて行かれた。

ずらりと並んだパイプ椅子には20人ばかりの若い連中が集めら神妙に座っていた。
このシステムに加入するには入会金が必要だが、
誰でも良いから二人連れて来て、その者が入会すれば入会金は直ぐに回収できる!!
などと言う説明が始まった。
旅行に安く行け、電気製品も安く手に入るし、それよりも現金が手に入ると言う。
確か1万円の入会金を支払うが、一人勧誘すれば5000円バックするから、
3人目からは5000円の儲けになると言う。
時間が勝負と言われ、私以外は全員入会の手続を始めた。
物凄い加入率だ。
と言うか、集団心理と言うのは凄い!!と感心する自分がいた。



おいおい!!ねずみ講じゃないか!!
無限連鎖だろ??と思うものの、そんな事を言える雰囲気はない。
うぇー本当に怖いなぁ!!これがねずみ講か???と冷静でありながら、ビクビクものだった。

親がやっているので…とか適当な事を話して、その会場を逃げた。


現金が目の前を飛び交うと理性を失うものだと実感したものだ。


その後数年に一回はネットワークサービスの話を受ける。
昨年も一度喫茶店に行った。
コーヒーとケーキをご馳走様でした。


が、まさか今年も参加するとは…
誠に情けない気持ちで一杯である。

あー恥ずかしい…
不甲斐ないなぁ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

念願の書類ケース [備 忘 録]

A4サイズ用の紙製の書類ケースを長い間使って来た。02.jpg
書類だけ、あるいは書類を入れたクリアファイルを運ぶためのケースだ。


十数年前に、天神の新天町傍らの地下一階にあったソニープラザで買った。
とてもシンプルな作りで止め具は平のゴムひもである。
たまに使った後、書類ごと紛れて所在不明になったりして
使用頻度はさほど多くはなかった。
しかし、長期間使ったので、ゴムは伸びるし表面は毛羽立って格好悪くなってしまった。

それでカラフルだが部分的にだらしなく伸びたゴムひもを、手芸店で手に入れた黒のレース状の物に交換した。
ゴムひも自体もあちこちで求めたが、元のものに近いものはなかった。

爪が数本あるゴムひもの止め金具をうまく剥がしたのだが
ついでにファイルの毛羽立った表を内側に、比較的きれいな内側を表にすることとし
ゴムひもを付け替えた。01.jpg


このケースは、今春手に入れたバイクYD125Sのコンテナボックスにちょうど入る大きさである。
丈夫で見栄えの良い他のケースやカバンは大きくてうまく収納できず
この紙製のファイルケースを重宝していた。

しかし経年劣化のくたびれた質感に加えて湿気ると黒の色が他に移る。
雨の日の水濡れに弱く、脇に挟んだ拍子に、シャツが黒くなってしまった。
それで新しい紙製ファイルケースを探した。

あちこち探したが、見つからない。
東急ハンズはまだ福岡には進出して来てないし、ソニープラザはどこにあるか不明。

諦めかけたが、天神の INCUBE インキューブを思い出した。
ここならあるのでは??と思ったら案の定捜し求めていたものに近しい書類ケースがいくつもある。


表面は色付きだが、内側は材質感が出ているものの、カチッとしているのが良い。04.jpg
ゴムひもを止めている金具は、爪のある黒いものとは違い
はとめでぐるりをガッチリ固定してある。
つまりゴムひもの交換は難しいようだ。

まぁ500円もしないのだから、くたびれたら買い直せば良い話。
それで緑色のものを選んだ。03.jpg
黒・赤・黄色・青などもあったが、あまり見かけない色を選んだ。
普通ならば、断じて選ばない色だが
重要な書類を運ぶのだから…と少し目立つものにしたつもり。


雨降りの時には使い出が悪いと思われるが
普段使うにはとても良いだろう…

これで、会社への書類提出が楽しみになった。
些細な事だが、このような積み重ねが連なって人生になっていくのだから、
物選びは大切なことだろう…

たまには自分の好みでないネクタイを締めるのも良いかもなぁ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MTX 健在 [備 忘 録]

お盆の帰省の際、20年以上前に買った原付自転車に乗ってみた。
ホンダのMTXである。001.jpg

納屋から引っ張り出す。002.jpg

一ヶ月あるいは二ヶ月に一回しか乗らないのでバッテリーが弱っており、ニュートラルのグリーンランプが点灯しない。
まぁキック始動すれば良いので、気にしないが
ターンシグナルが弱いとまずいよなぁ…003.jpg

町内を少し走り回るなら別段問題はない。
2ストでピーキーだけど、古いタイプなので速度違反するまで直ぐに加速する。
走行距離も少ないものの、売るとなると価値はゼロ円。


将来も乗り続けると話したら、下の息子がフロントフォークなどを手に入れてくれた。
現役でしっかりと走るので、大切に乗り続けたい。

来月も帰省したいなぁ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ろうそく立て [備 忘 録]

バタバタしてたので、更新が遅れてしまった。

秋の気配が濃くなって来た今頃になって盆の報告。
お墓のろうそく立て3本が熱で溶けて悲惨な状態。
4~5年前に取り替えたと記憶しているのだが、耐久性はその程度のもの??-2.jpg

お盆で帰省した13日に、墓掃除を済ませた後ろうそく立てを全て新品にした。
新しく砂をまいた上に新しいろうそく立て。
これでご先祖様も笑みを浮かべるに違いない!!VFSH0007-2.JPG
勿論、自身の気持ちが良い。


私は現世の人間界とは誓う背後の世界があると幼い頃から感じていた。
が35歳の頃、幽霊を見た時から目に見えないものの世界を確信した。

半透明と言うか気配だけの存在と言うか、はっきりくっきりとは見えないものの
でも性別・年恰好やシャツ・ズボンの色形も分かる存在が目の前に出現した。
たまたま隣にいた霊感の強い友人に、この話をすると「あれが見えるの??」と言われた。

衝撃を受けつつ、こんな世界が間違いなくあるのか?とその友人に尋ねた、
間違いなくあるが、関りを持つと面倒なことになるので
「私は無関係!!!」と無視するようにしていると言う。

もうオカルトの世界だが、私の母も霊感がとても強く、不思議な話をしてくれた事もあったので
違和感が全くなかった事にも改めて衝撃を受けた。


自分の親で二人、親の親で四人と20代まで遡り総勢を合算すると100万人を越える。
その内の一人でも欠けていれば、今の自分がいないと考えれば、
お盆の供養は次世代・次々世代に伝えなければならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12ヶ月法令点検 [備 忘 録]

今日はekワゴンの12ヶ月法令点検。
それで九州三菱自動車の薬院工場

九州三菱自動車 薬院工場

に持ち込む。08.08.07-1.jpg

定期点検基準による点検・排出ガス測定・エンジン点検調整・下回り点検増し締め・灯火装置点検
4輪タイヤ脱着ブレーキライニング点検・タイヤローテーションなど08.08.07-2.jpg

併せてエンジンオイル交換を依頼。
ボトルキープ(5回分)をしてもらう08.08.07-5.jpg

10時に持ち込んで15時には終了。
支払金額は、16275円。

帰宅途中で、給油。
クラブ会員で185円/l
レシプロエンジンからモーターに変わるのは何年後だろう…


21世紀は抗菌仕様で清潔なディスカバリー号ではなく
ノストロモ号の世界になるのには間違いなさそう…

電気自動車登場は想像とは随分と違ってしまった…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最新型防水パック

先日注文していたアクアパック134を手に入れた。

見本どおりの水色で、半透明になっている。2007.07.31-1.jpg
ケータイだけでなく、GPSも収納可能らしい。

ネックコードの取り付け位置が今までのシリーズとは全く正反対で
止め具側に移っており、スマートになった印象を受ける。
防水性で何か有利になるのかな??

実際にケータイを入れると、止め具がとても軽く締められる。
クリック感もほとんどなく、「あれ?これでおしまい?」と言う雰囲気。

以前は固いのが防水性の証のような気がしていたので、
今回の軽さには一抹の不安が残る。
材質も変わっており、とても柔らかで薄い。
これで本当に大丈夫??

もし Phone なんか入れて、沈させたら修理代金はどうなるの??
火災保険の持ち出し家財で支払可能??

ちにみにケータイはSoftBank V604SH
まだ2Gです。

再来年の春には絶滅しますが、3.9Gとか4Gとか聞くと
24ヶ月の機種変更の縛りが気になります。

さて、パックに収納してみました。
カメラのレンズ部分が透明な窓に当たるように入れると2008.8.1-2.jpg
自然にケータイが正位置になります。2008.8.1-1.jpg

これでネックコードを首から通すと、自然な位置になるので取り付け位置の変更は正しいと思える。


これで盆休みに無人の実家に帰り、
プカプカと瀬戸内海で浮遊感を楽しみながら音楽を聴いたり
画像や動画を撮る事が出来る。

8月になった。
海の支度が整いつつある…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます