SSブログ

グリーンな生活 マイバッグ(野菜保存袋) [備 忘 録]

買い物の際は風呂敷を使うが
マイバッグも使う
環境に優しくない物を使わずグリーンな生活を送るためだ

食料品の売り場にもロール式のポリ袋があるがもちろん使わない

問題は有人レジでの風呂敷などの場合だ
会計の際の肉や魚のパック、豆腐などの水気のあるものや
野菜、果物の扱いが微妙だ

セルフレジでは、全てそのままマイバッグに納める

セルフレジが混んでいたり、精算機が少ない場合はレジを使う
有人レジの精算済みのカゴにマイバッグを入れて良ければ
その旨伝えてまんま商品を入れてもらう

しかしマイバッグをカゴに入れてもらえない場合や風呂敷の時は
レジカゴを使うことになり、移し替えが必要だ

その時に水気のあるものや野菜などは必ずポリ袋に入れてくれる
予めその旨を伝えない限り必ずだ

行き届いたサービスではあるが、グリーンではない

使わなくなった洗濯ネットを持参しようかと思ったが
スマートではない

で、何かないか探していたら
無印良品に根菜類などのストック用の麻袋があった
ズバリ野菜保存袋

麻ならば手作り照明用にダイソーで買った麻がある
F60012BC-B6DA-45EB-8CA3-DF247A369668.jpeg

これを手縫してマイバッグと一緒に持ち歩こうと考えた
が、質が悪いので繊維が抜け落ちる
これではゴミを撒き散らすので、自宅以外では使えない

で、無印良品の誕生日ポイント500円分を使うことにした
思ったより小さかったが、良質な物なので次回からの買い物で使おう
4492541C-A8D2-4348-9214-C5B4A883E16B.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。