SSブログ
-| 2008年07月 |2008年08月 ブログトップ

寿命も間近か… [保存画像]

以前から気になっていたバイクのエンジンオイル交換をした。

今春二男が手に入れた直後、格安で譲ってもらったヤマハのYD125S。20.07.31-3.jpg
エンジンオイル交換をやってやると話していたものの、その機会を逸し続けている。

加速が悪くなったのと、音が少し気になるのでYSP福岡東

YSP福岡東


に立ち寄る。20.07.31-1.jpg
オイルと共にオイルエレメントも交換して4658円。

エレメントに金属片が付着しているので、ベアリングか何かの磨耗が考えられるので
高回転域では回さないでください!と注意を受ける。20.07.31-2.jpg

異音がしたら、まず廃車と考えてくださいとも言われた。

うーん、125CCのビジネスバイクは現在販売されていないので
新たに手に入れるのは困難だとは知っていたが、廃車は困る。

ただどちらにしても、寿命が近いのは確からしい。

既に4万キロm走っているので、乗用車なら10万キロmと考えて良いとの事。

これからは丁寧に乗ることにする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パソコン宙吊り [保存画像]

朝7時から室温が30度、湿度は70パーセント以上08.7.27-3.jpg

自然換気の上、セミの鳴き声が響き渡るので暑苦しくて堪らない。
気温が高いと腹立たしくなるか、やる気が出なくなるかのどちらかだろう…

今回は前者。
扇風機の風が生ぬるいので、ガラス天板を通して見えるCRTディスプレーが目障りになって来た。
元々はデスクPC用のディスプレーだったが、デスク処分後は机の上のノートにつなぎ、
デュアル・ディスプレーとして使っていた。
電気を喰ってるのは分かっていたものの、面倒なのでそのままになっていた。

しかし、この暑さ。
ノートPCのキーボードもずっと邪魔だった。
入力に使うのは、デスク用のキーボードとマウスで、ノートPCはディスプレーと電源スイッチしか使ってない。
以前二男からもらった古い液晶ディスプレーとCRTを交換したくなった。

こうなったら、でかいCRTを取り外して、そこに机の上のノートパソコンを収めよう。
机の上は液晶ディスプレーだけにすれば、少しはすっきりして気分も良いに違いない。


しかし、ノートのディスプレーをCRTの場所に収める方法は???
ノートは持ち出すことがあるので設置は簡単な方が良い。
実際、何か工作が必要だが、この暑さでは、やる気も出ない。
簡便にやりたい。


で、麻ヒモでPCを吊るすことにしたPIC_0567.JPG
手抜きと言えば、その通り。
が、通気性は抜群PIC_0568.JPG
落下しないように、縦方向にも麻ヒモを通して万一に備えた。
08.7.27-2.jpg

CRTディスプレーの位置にパソコン本体が入ったので、新鮮PIC_0560.JPG
少しは暑さを払えたような気がする。

少なくともデスク周りは暑苦しさがなくなった08.7.27-1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本格的な初登録 [保存画像]

本日本格的にブログを開設した。
以前面白半分に未公開のブログ二つばかり作ったが、アドレスは勿論パスワードも忘れてしまった。
ブログの流行る前だったし、自身を公開するほど厚顔ではなかったから…
公開した今は違うのか???と勝手に突っ込む…


さて、日記代わりに活用開始。
昨日ケータイの防水パックの注文をしに博多駅前のヨドバシカメラに行った。
古いグレーのものは現役で使えるが07.25.jpg
2年前に買ったブルーは止め具付近が裂けて、シャワー程度の防水機能しかなくなった。
0001.jpg

バイクの駐輪場があるのか否か心配だったが、
駐車場入り口の警備員に尋ねたら整備してあるとの事。
説明を受けた場所から20メートル先の歩道を横切った場所にそれがあった。
YD125はでかいので、大型バイクの場所に駐輪。
120分まで無料。これはありがたい。


携帯電話売り場で防水バックを尋ねるが不明。
以前買った3階のカメラ売り場に直行。
対応した若い女性店員は当方が何を言ってるか最初理解できなかった様子。

ここにも在庫はないし店員が理解半分で意味不明な説明をするので、取り寄せを依頼。
取扱代理店のハクバに電話してもらう。

今年のアクアパックは水色になって、表裏の両面が透明でケータイのカメラ機能が簡単に利用できるらしい。
134を注文。

30日に入荷予定で3300円との事。



カードを忘れたので口頭でポイント確認を頼むが、免許証提示とカード登録変更依頼書を書かされそうになった。
ただポイントを知りたいだけだと説明するが、この店員は半分パニックになったみたい…
以前は電話番号で簡単に調べられたと記憶しているが、個人情報利管理徹底で端末からは照会できない様子。

内線電話で確認してもらったが、生年月日まで問われた。
まぁこれくらい厳しくないと、ねぇ…コンプライアンス教育も適切だと思える。

これで今年の盆の遊魚船の借り上げでもケータイは一安心。



ここに立ち寄る前に、香椎のヤマダ電機で同じものを注文しようとしたが
ハクバと取引がなく、断念せざるを得なかった。
同じように見えても、家電専門店とカメラ専門店ではやはり違うんだぁ…



そうそう天神の献血センターにも行った。
血小板でちょうど1時間の献血時間だった。

それとガソリンがなくなり、途中の香椎浜の信号待ちでエンスト。
コックを予備に切り替えて帰宅直前にセルフで給油。
ガソリンはクラブカード会員価格で179円。
9.76リットルで1747円。
近日中に200円は覚悟が必要な気配。

ファンドの資金が原油から金に移行しているようだが
採掘よりも消費の方がはるかに多いのだから250円の日も近いかも???


とりあえず、昨日の備忘録終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2008年07月 |2008年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます