SSブログ
親  族 ブログトップ

父の日 [親  族]

独り暮らしだが四人の子供がいる[揺れるハート]

21日父の日を祝ってくれたのは長女だけ…
他の者からはメール一つ来ない…
便りのないのは良い便り[exclamation&question]


手間をかけたトマトスープやそーめんを持って来た長女と二人で昼食を済ませ
箱崎宮に行った[車(セダン)]

参拝後、本殿裏手のあじさい苑に入園VFSH0572.JPG

100種類のあじさいが3500株も植えてあり
見ごたえ十分

曇天だったがお日様が照ったり小雨が降ったりしたが、
その天候のお陰で刻々と変わるあじさいの色の変化を楽しむことが出来た

フルートアンサブルのコンサートもあり
豊かな時間を過ごせたフルート.jpg


次に香椎浜のケーキ&パン屋ロン・ポワンに行くお店.jpg


以前早朝に焼き立てのフランスパンを買いに行った事のあるお店だが
若い女性には好評なお店らしい

個人的にはハレの日じゃないと利用しないお店だが
長女はたまに利用しているらしい…


一階でパンとケーキを選び、飲み物を決め、支払いを済ませる。
それらを二階でいただいたVFSH0578.JPG


軽く冷房が効かせてあるものの
数ヶ所の窓が開放してあり心地良い風が通り過ぎるので
窓際の席に陣取った。

なんてことはないものの、豊かな時間を過ごしたVFSH0580.JPG


入園料や飲食費を負担したことではなく
父の日に何かをしたいと言う長女の心根は本当に優しいものだと実感した。


本当にありがとう[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備えあれば… [親  族]

九月九日重陽の節句の日は長男の誕生日だ。
母親である別れた配偶者と同じ誕生日でもある。

で息子にプレゼントを用意した。2008.9.9.jpg

非常時に役立つ手回し充電式のラジオだ。PIC_0610.JPG
色は目立つ赤を選択。

ただ、長男はラジオを聴いている様子はない。
レンタルCDは止めて、ネットから音楽データをUSBメモリーにタウンロードして楽しんでいるようだ。



自分だって35年以上聴いているTBSの「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は
毎回MDにエアチェックしているものの、
実際はネットラジオで聴いているからなぁ…


ラジオを買った店はヤマダ電機。

ヤマダ電機 テックランド福岡香椎本店



手回し充電の同じような中国製の商品もあるが、万一の際に使えなかったら無駄なので
信頼性のあるメーカー製にした。


大災害で停電などのなったり屋外に避難した時に、役立つに違いない。
避難袋も準備するように子供達に何度も言ってるが、実際はどうなんだろう???



しかし、今回の手回しラジオの出番は将来もまずないと思われる。
実際にそのような事態に遭う事はほとんどないものの、
避難訓練などと同じで、準備と共にそのような事態を想定した行動することが大切だ。
学習と言うか、刷り込みをして欲しい…


非常時の訓練を軽く考えず
危機管理の意識をもう少し強く持って欲しいものだ。


実際西方沖地震があったのだから…

あの地震では食器棚は金具で固定していた上に、ガラス扉には飛散防止フィルムを張っていたので
揺れ落ちた食器が棚の中で数個割れただけだった。
しかし、冷蔵庫の背面固定をしようと思いつつ、まだやってないなぁ…


今回のラジオプレゼントを機会に今週中に冷蔵庫と壁を固定しよう!!
この作業をしないばかりに、万一の時に後悔するのはご免だからなぁ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
親  族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます