SSブログ

複合機 故障!! [備 忘 録]

3年前に買った普段使いのプリンターが故障した。
機種はHP社のPSC1610。

先日A5を50枚ばかり印刷していたら、
突然ガがガッと異音がして、5枚ばかりまとめて吸い込み紙詰まりを起こした。

紙を取り除き、印刷を再開した。
しばらくはうまく動いていたものの
またまた同様の紙詰まり。

それで再開したところ、紙を一枚だけスーッと吸い込み、途中で止まる。
これはまずい!!とA4の用紙に入れ替えて再度印刷を試す。
が、同様の症状08.8.31-4.jpg

エラー表示は紙詰まり。
レポートの印刷で試し刷りをしようと再度試みるが、同じ事の繰り返し。08.8.31-5.jpg


ヒューレット・パッカードのプリンタ テクニカル サポートに問い合わせる。
折り返しかかってきた担当者の言うとおりにローラーを掃除するが
全く回復しない。
結局有償交換になると言う。

予備の黒インクまで買っているのだが、取り付け期限は既に経過している。2008.08.31-1.jpg

この複合機のカラーインクのタンクは一体型である。
特定の色がなくなっても全て買い換えなくてはならない。
それでは不経済なので、特定の色がかすれてきた時に、
補充インクを買って使おうとしたものの、相性が悪く駄目だった。

補充は黒に限るようだ。
勿論黒も渇きが悪く、精細な印字が出来ないが、普段使いには十分である。


さて、故障したプリンタはどうするか??
多分紙を感知するセンサーが外れたか、損傷したか???
ちょっとしたことで回復するに違いないのだが独力での修理は困難。
と言って、新しく同じ機種を買うのもちょっと…


複合機なので、スキャナは生きている。
ジャンク品としてオークションに出すか
あるいは、ヤフーなんでも交換に出すか???
PDFを作るために、無人の実家に置いておくか??


出品用に撮影だけはしたが、思案どころである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。