SSブログ

備えあれば… [親  族]

九月九日重陽の節句の日は長男の誕生日だ。
母親である別れた配偶者と同じ誕生日でもある。

で息子にプレゼントを用意した。2008.9.9.jpg

非常時に役立つ手回し充電式のラジオだ。PIC_0610.JPG
色は目立つ赤を選択。

ただ、長男はラジオを聴いている様子はない。
レンタルCDは止めて、ネットから音楽データをUSBメモリーにタウンロードして楽しんでいるようだ。



自分だって35年以上聴いているTBSの「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は
毎回MDにエアチェックしているものの、
実際はネットラジオで聴いているからなぁ…


ラジオを買った店はヤマダ電機。

ヤマダ電機 テックランド福岡香椎本店



手回し充電の同じような中国製の商品もあるが、万一の際に使えなかったら無駄なので
信頼性のあるメーカー製にした。


大災害で停電などのなったり屋外に避難した時に、役立つに違いない。
避難袋も準備するように子供達に何度も言ってるが、実際はどうなんだろう???



しかし、今回の手回しラジオの出番は将来もまずないと思われる。
実際にそのような事態に遭う事はほとんどないものの、
避難訓練などと同じで、準備と共にそのような事態を想定した行動することが大切だ。
学習と言うか、刷り込みをして欲しい…


非常時の訓練を軽く考えず
危機管理の意識をもう少し強く持って欲しいものだ。


実際西方沖地震があったのだから…

あの地震では食器棚は金具で固定していた上に、ガラス扉には飛散防止フィルムを張っていたので
揺れ落ちた食器が棚の中で数個割れただけだった。
しかし、冷蔵庫の背面固定をしようと思いつつ、まだやってないなぁ…


今回のラジオプレゼントを機会に今週中に冷蔵庫と壁を固定しよう!!
この作業をしないばかりに、万一の時に後悔するのはご免だからなぁ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

プリンタ購入献血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。