SSブログ

老眼対策 [備 忘 録]

加齢を楽しもうと心掛けているが、視力の衰えには戸惑うことが多い。

文字がかすれてしまい、判読するのに往生する。
しかし、拡大して見れば問題ない。
が、まだ老眼鏡は作っていない。

以前100円均一で買った度の一番低いメガネはあるが、
これは試しに買っただけで、今は埃をかぶっている。
普段からかけ慣れていないので、メガネには馴染めない。
邪魔臭いので、作る気にもならない。

で、ここ数年は、ルーペのお世話になっている。08.10.11-2.jpg


30年前に手に入れた携帯式のルーペだ。
スライド式のプラスチックレンズが二枚付いており、倍率を変えられる。
当時は細かい作業をする時に使っていた。
例えば、指に突き刺さった棘を抜く時とか
工作した物の表面の具合を見るなどで普段使いではなかった。

が、今は常時携帯している。
どうしても判読できない文面が増えて来たからだ。

特に曇天の室内や夕方からは辛くなる。
新聞などの文字を追うには十分な照度が必要なのである。
少し薄暗いと文字全体が灰色につぶれて判読不能となる。
ここでルーペの出番となるが、明るさが十分でないと能力を発揮できない。


それで、回転繰り出し式の照明付きルーペをコストコで手に入れた。
08.10.11-1.jpg


ケースに入れると携帯しやすい。08.10.11-4.jpg


愛用のスライド式ルーペと比べてみても違和感はない。08.10.11-3.jpg


新しいルーペのレンズ性能はそこそこだが
面積があるので扱いやすいし、薄いのが良い。
これなら携帯するのに問題ない。08.10.11-5.jpg


特にLED照明があるのが便利だ。
繰り出すと自動的に点灯する。08.10.11-6.jpg
その照度も思ったより明るく出番が多くなりそうだ。
車の中にも一枚常備した。

これで加齢を少し楽しめそうだ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。