SSブログ

献血結果 [備 忘 録]

今月9日の長男の誕生日記念にした献血の検査成績が来た。
生化学検査と血球計数結果だ。08.9.18-002.jpg


今回は前3回の献血時とほぼ同じ内容。

血球計数結果のWBC・白血球数の標準値は 35~100 なので
いつも標準値下限ギリギリ。

献血不適格でショックを受けた先月は特に少ない。
今までの結果で一番少ないようだ。


7月の時も標準値を切っていたが血小板で献血が出来た。
が、8月は標準値外が二回も続いたので、まずいと判断されたのだろう…


まぁ生活上全く問題はない。
自身は健康体だ!と勝手に思う。

しかし、白血球増加の改善方法はあるのだろうか??
次回の献血は可能だろうか??と思う。
再び不適格とされたら、なんか厭だなぁ…


予定では今月下旬の孫の誕生日か?
それとも来月上旬の長女か?
あるいは同月下旬の二男か??


献血間隔からすれば、来月二回が予想されるのだが
白血球数が多いように祈るしかない!!
食べ物で改善できないかなぁ??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震 [備 忘 録]

地震は怖い。
その後地震対策は進んでいない。
冷蔵庫が震動で移動しないように背面と壁とを固定しなくちゃ!と思いつつ、紛れている。

流しと鉄製の食料保管庫でしっかりと挟み込んであるので横方向には動く余裕は全くない。
西方沖地震では移動していない。
揺れと建物・冷蔵庫の方向が交差したのだろう…

友人の家では冷蔵庫がキャスターの向きの直角方向に2メートルも動き
食器棚は開いて食器がバンバン落ちるのを見ているだけだった…と言うし。

自分の場合は、運が良かった。


次の地震の可能性は??と考え
防災科学技術研究所(防災科研) http://www.bosai.go.jp/
地震の予測地図を見た。http://www.j-shis.bosai.go.jp/

日本列島の地図をクリックすると5段階の拡大率により
知りたい地域の地震の予測が出来る。PIC_0640.JPG

色分けで見る限りは少し安心。08.9.18-1.jpg
今後30年間の震度6弱は1% 震度5弱は19.2%の予測。08.9.18-2.jpg

しかし、あくまでも確率の問題。
実際に西方沖地震が起きている。

うーん…
冷蔵庫は固定されてないし
非常持ち出しのザックの食料の賞味期限が切れていた。
週末には冷蔵庫の地震対策だけはやりたいものだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。