SSブログ

電球交換 [備 忘 録]

ほとんど使わない居間の電灯が切れた。08.9.12-01.jpg
白熱電灯なので、電球の価格は安いが、電気料が少しかさむ。

しかし、子供達が来た時くらいしか点灯しないのだから白熱電球で良い!とも思うが
地球環境に優しく…と思い、蛍光灯を買うことにした。

ヤマダ電機の新宮店に行ったが、

結局深夜に行ったディスカウントストアのトライアルで購入することにした。
値引きされた牛乳・パンを見た時に一緒に買えば良かったかなぁ??

台所のペンダントはホワイトボール型の蛍光灯PIC_0629.JPG
これはオーム製の100ワット。

浴室はコンパクトな電球型蛍光ランプなので、随分と小さい。08.9.12-03.jpg
メーカーは東芝だが、生産国は中国になってる100ワット形08.9.12-04.jpg


今回買ったのは60ワットオーム製で289円の電球色。
デスクスタンドに同形の100ワットを付けているが、明る過ぎる。08.9.12-02.jpg
それを居間に持って行き、今回買った60ワットをデスクスタンドに付け替えた。


室内には間接照明用として5ワットや7ワットの電球がいくつもあるが
これはまぁ消費電力がさほどないと勝手に解釈しようっと!!

これで少しはエコになったのだろうか??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビン入り牛乳 [備 忘 録]

日付が変わる前、24時間営業のディスカウントストアまで買い物に出かけた。

普通のスーパーなどでは、閉店時間前に食品の値下げがあるが
この店では日付が変わる前に値下げシールを貼り付けるようだ。

今回はパンと牛乳を買おうと出かけた。
値引きされていない低脂肪乳と、半額のパンと牛乳を買った。

特にでかいビン入りの牛乳は以前から飲んでみたかったものだ。02.9.12-1.jpg

小さなビン入りの牛乳と違って、徳用の900mlなのでいかにも美味しそう。
これが半額だと良いなぁ…と売り場まで行くと2本残っていた。

で、一本をセルフかごに入れた。02.9.12-2.jpg
359円の半額で購入。


普段は100円前後の加工乳の低脂肪乳を飲んでいるので
牛乳100%を飲むのは、本当に久しぶり。

帰宅後、早速飲んでみる。02.9.12-3.jpg



180ml入りの昔ながらの牛乳かなぁ?と思っていたが、少し違う。
低脂肪乳とは違い、確かに美味しい。
でも純粋な牛乳と言うのは分かるのだが、何か物足りなく少し寂しい。
殺菌しているせいだろうなぁ…

子供の頃、牛やヤギの搾りたての乳を飲む機会が結構あったので
その味を求めていたのかも???


懐かしい紙製の蓋なので、開ける際に丁寧にする必要がある。
適当に開けてゆがめてしまうと、再度ふたをする時に往生するからだ。


とにかく、徳用瓶入り牛乳の購入を果たした。
大したことじゃないが、一つ課題をクリアした気分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。