SSブログ

プリンタ購入 [備 忘 録]

HPの複合機プリンタが故障したので、先日新しいプリンタを購入。PIC_0611.JPG

現在使っているキャノンの複合機MP610の下位機種にすることにした。PIC_0615.JPG


本来プリンタは二つも不要だが、自治会の書記をしており、会議終了後の配布文書の印刷で必要である。
私物のPCやプリンタを風呂敷に包んで、集会所に持って行かなくても…と思うものの、
自治会で買っても無用の長物になる可能性がとても高い。
年配者が多いために、次の書記を引継ぐ者がパソコンを扱える率はほとんどないからだ。

紙とインク代だけは自治会で負担してもらうことにして、本体は自費で購入。
万一のインク切れでも複合機と使いまわしの出来る機種の方が経費が安上がりになる。
以前はHP製だったので、インクの残量が不明でストックするのに無駄が多かったからだ。
インクに取り付け期限がなければ、別段問題はなかったのだが…

近所のヤマダ電機に行ってみた。

ヤマダ電機 テックランド福岡香椎本店



下位機種は iP4500 だが、既に製造中止で在庫もない!との事。PIC_0613.JPG
取り寄せの可否を確認してもらう!
随分待たされたが、数日で入荷予定と言うので、11200円の支払だけ済ませて帰宅。
一時期は10500円程度であったと言うが、仕方ない。
大体複合機のM610はヤマダのバーゲンがあった今春
ヤフードームで二男が6000円で購入したのを譲ってもらったのだから…

ヤフードーム





入荷の連絡があり、設置。
MP610の下に置いてみたが、収まりが悪い。PIC_0616.JPG
自宅に置くよりは、集会所に置くのが正しいような気がしてきた。
会長・副会長・会計に相談して、自治会で買い取ってもらうように相談しよう…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ポカミス [備 忘 録]

先日からDVDレコーダーのスゴ録RDR-HX70の録画時間がずれている。
録画開始時間が徐々に遅れており、ついにそれが55秒になった。

時刻の自動補正(ジャストクロック)のチャンネル設定も「入」にしているので
1分もずれるのは、どこかの回路が不調になったのだと判断した。PIC_0605.JPG

取扱説明書では2分以上ずれると補正出来ないと出ているが
まだ1分弱のズレだ。
正午に補正するらしいが、月曜から金曜までは昼まで録画しているので電源は入ってる。
だが土曜日日曜日に補正するから大丈夫だろう…
補正しない理由は内部にあるに違いない!!
再起動させても、症状は回復しないから。


実はちょうど一年前にDVD部分を出張修理してもらい交換したことがある。
HDDからDVDにダビングする量が多かったためか2年強で駄目になった。
電気店の5年保証を付けていたので無料で修理が出来た。


で、今回もてっきり回路の故障と思い、サービスセンターに電話した。
そこで、びっくり。
ケータイから東京に電話したが、パナソニックと同じように、相談センターがフリーダイアルになった、と言う。
ひょっとすると、バイオなどの問い合わせも無料通話になっているのだろうか??

ソニーは相談・問い合わせなどは消費者の通話料負担があり
優しくない企業だと思っていたので、ちょっと嬉しい。
新しい連絡先に電話して、症状を伝える。

折り返し電話するというので、一時間余り待つ。PIC_0606.JPG
電話があり、システムメニューからセットアップなどと進み
時刻設定をし直す。

結局、これで症状は回復した。
何のことはない!
ずれた時計を手動で合わせれば、それで足りたのだ。

ただ取扱説明書とは違い、正午の15分前には電源が切れている方が良く
時計が1分ずれると時刻補正が効かなくなるらしい。


しかし、わざわざサービスセンターまで電話するなんて
なんて間が抜けているんだろう…と自嘲した。

あー恥ずかしかった!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。