SSブログ

風呂釜の掃除 [備 忘 録]

以前風呂釜の掃除は専用の洗浄剤を使っていた。
しかし薬剤を使うのは抵抗があるし
残り湯がたっぷり必要で
意外に金もかかる…

水中ポンプの水流と洗浄剤を比較しても
大差がなかったので
風呂釜の掃除には10数年ポンプを使っている。


新しい水中ポンプは前のものより水の勢いが
倍くらいに力強い[あせあせ(飛び散る汗)]


今までは浴槽にポンプを入れて電源を入れても
水流の勢いでホースが暴れ回ることはなかった。

しかし今回はスイッチを入れた途端ホース先端が水を出しながら
浴槽から飛び出して脱衣所を水浸しにしてしまった。
PIC_0867.JPG


これならバランス風呂釜の自然対流のパイプの中の生物膜を
今まで以上にきれいにはがしてくれるんじゃないかと期待できる。
PIC_0868.JPG


自然対流のパイプの中は湯垢で直ぐに汚れてしまう。
二つ穴の下のパイプ辺りに水位がくるようにして
上下のパイプに交互に残り湯を流し込む
PIC_0869.JPG



すると生物膜が流されてくる。
PIC_0870.JPG


3分も流していると風呂釜の生物膜もそれ以上出てこなくなるので終了
[わーい(嬉しい顔)]
PIC_0871.JPG
これで気持ちもすっきり



残り湯を洗濯機に移し
余りの湯を風呂釜のパイプ掃除に毎回使うと
追い炊きしても浴槽内に生物膜は出て来なくなる。


このすっきり感は数百円程度かな?
これならポンプの元も直ぐに取れる気分…[ハートたち(複数ハート)]


水中ポンプ

EA345JB AC100V/100W/25mm水中ポンプ(50Hz/60Hz)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

商品購入の検討…大島みかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます