SSブログ

ダッチオーブンでのケーキ作り [備 忘 録]

今日は長女の誕生日なので、記念として献血に行った。

毎月献血しているのだが、やはり何かの記念日に行くのが好ましい。
下旬は二男の誕生日だから今月は二回の献血となる。


来月家族でキャンプに行く予定。
その時にダッチオーブンで簡単なケーキを作ろうと考えており
練習として今日の誕生日に台所のガスレンジを使いケーキを作った。

ホットケーキの素とりんご・パイナップル・白桃と
ナタデココを具財とする。PIC_0799.JPG

ダッチオーブンにアルミフォイルを敷き
スライスしたりんごなどを置き
その上に12枚分のホットケーキを入れる。
PIC_0801.JPG

PIC_0805.JPG


ガスレンジでは下火だけとなるので
魚の焼き網で炭をおこし、ダッチオーブンの上に置き
上火とした。PIC_0811.JPG


焼き上がったので炭は消し炭とする。
消壷がないので中華なべを代用。
PIC_0816.JPG



中華なべにはダッチオーブンの蓋がどんぴしゃり!PIC_0818.JPG

ダッチオーブンの中では焼き上がったケーキ。PIC_0819.JPG

皿に出したところで、長女に連絡。
PIC_0822.JPG


娘二人に二男カップルの四人がやって来た。

既に夕食を済ませ美味いケーキを食べた後にもかかわらず
満腹の二男以外はこの特製ケーキを旨いと言いながら食べた。

ホイップクリームを準備していたが
ストレートで食べたいと言うのでそのまま切り分けた。


ホットケーキミックスが素なので夜食べるよりは
朝食べた方がより良いとの意見が多数であったので
キャンプの朝食のレシピに決定。


その後20年前のスライド上映会となり
長女の誕生日の夜も更けたのであった。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は・消し炭ノタグで参りました。
珍しいタグですね。しかかもお使いとは。こちら今日どっさりもらって来ました。
お子さんカップルでの御集合、楽しい限りですね。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます